■プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん

■FC2カウンター

■オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも一覧
■行きたいところ メモ

「北海道」
一週間ぐらいゆっくりしたい。
「四国カルスト」
キャンプもしてみたい。
「阿蘇天空の道」
フェリーで弾丸ツーでもしてみるか、
「本州最北端」
大間岬もう一度行きたい。
「伊勢 かき食べ放題」
今年は開催されるのか?。
「アメリカ ルート66」
永遠の憧れ。

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
3級の免許証が届きました。
第三級アマチュア無線技士の免許証が届きました。
 
講習会の後、試験を受けて、ちょうど1カ月で届きました。
 
今までの、ラミネート加工の 「ペラペラ」 のじゃなく、
プラスチック製のしっかりした物に、変わっていました。

 
そして、光の加減で、
富士山、桜の花びら、川、、などのホログラムが入っており、
色々と複製しにくくなっています。

 
富士山の廻りは、何やら英語の文字まで書かれています。

 
免許証は無線通信に従事している時は、携帯することが義務になってますので、
耐久性が上がって、とっても良かったです。
 
今までの 四級 と 三級 の違いですが、
大きくは、
出力が、20W → 50Wになったことです。
その上級の 二級・一級でも、
外で自動車等で使う 「移動局」 の上限は 50Wまでです。
でも、バイクで使っている、ハンディ機は 5W なので、、
意味がないですが…、(笑)
一度取ると、永久のライセンスなので、取れるときに取っておいて、良かったです。
 
↓ちなみに、今回 お世話になった講習会です
 


アマチュア無線 | 12:35:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
3級アマチュア無線講習会
今日は、
3級アマチュア無線の講習会に行ってきました。
 

 
通常、バイクで使うモービル無線機では、
今持ってる、4級でOKなのですが、
その上を目指して、、
講習会だと、簡単に取れそうなので、行ってきました。
 
しかし、
朝9時から、17時半まで缶詰状態疲れました。
法規4時間無線工学2時間
その後、1時間の修了試験
丸1日、無線漬けでした。
 
1時間の試験でしたが、
おかげで、10分で回答できました。
たぶん、、合格 だと思います。
 
いや~、長い1日でした。


アマチュア無線 | 20:11:02 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

